チャン・グンソク「Hi!Cri」とか「To,Cri」「ソギ」について

来日してレディ・ガガの出た後のスマップの人気番組SMAPxSMAPに出演するイケメンですね美男ですねで大ブレイク韓流スターのチャン・グンソクさん
チャン・グンソクファンクラブチケットや公式サイト写真画像プロフィールTwitterブログまとめ

質問1
グンソクさんがよく「Hi!Cri」とか「To,Cri」って言ったり書いたり
しているんですがこの「Cri」とは・・・ファンのことですか?

回答
①「cri」は「critical」の略で「見る目のある」を意味していて同時にファンの皆さんのことを指しています。(KBOOM 6月号 記載)
ちなみにファンのことは「うなぎ」と呼ぶ

質問2
あるTV番組でアナウンサーの方がグンソクさんのことを
「ソギ」というニックネームで呼ぶというようなことを言っていました
どうして「ソギ」なんですか?

回答
②韓国の親しい人たちは、グンちゃんのことを「ソギ」と呼びます。
韓国語は子音と母音の組み合わせでひとつの文字が完成します。
韓国語には「パッチム」と呼ばれる「子音」があるそうです。
パッチム」とは単語の末尾の子音を表す文字の事だそうです。
グンちゃんは、名前の最後が、子音(K)で終わるので、
最後に「ア」をつけるそうです。「グンソガ」となる。
でもこれは二人称の場合だそうです。
三人称で使う時には、子音(K)に「イ」がつくそうで、
グンソギ」となる。そこから「ソギ」と呼ばれる。

チャン・グンソク巡り韓国旅行に行ってみたい
(美男イケメンですね)お気に入りの名台詞・シーンは?